なんだかんだで生きています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

M:tGメインなのに、ハースストーンを適当に言っていきます。
新弾から、新たなクラスが入るとのことで、
カード毎の強さが枚数補うために強くなっているみたいですが…。
今回は、そんな新クラスのカードを2行程度に言っていこうかなと思います。

火葬のオーラ
1点AoEを2回に分けるということで、蘇りキラーな1枚でしょうか。
単純にアグロ相手にも使えますね。

ネザーウォーカー
標準スタッツ+発見は闘技場なら弱くないレベルでいいカードですね。
ハイランダーデッキでもすんなり入る感じでしょうかね。

アッシュタンの闘将
センジン・シールドマスタに生命奪取ついて同じコスト。
これも闘技場なら強い1枚ですね。
構築でも場合によっては入るのでしょうか。

真紅の秘印の使い走り
コストは軽いのですが、右・左端以外では引きたくないのでマリガンしそうですね…

コイルファングの将軍
重いっちゃ重いのですが、除去られた挙げ句ミニオンが残られるのは、
非常に鬱陶しい1枚ですね。

フェルの召喚師
ヴォイドコーラーというカードがありますが、あちらは4/3/4。
こちらはスタッツからしてさっさと除去らないといけない危険な1枚ですね。
ミッドレンジ~程度のデッキには入るでしょう。

憤怒のプリーステス
どうにかしてこいつに猛毒を付与してみたいものです。
そうでなくとも、アグロは見たくもない1枚でしょう。

ケイン・サンフューリー
突撃という単語が刷られたのもかれこれ久しぶりだそうですね。
そして、挑発を無視できるという唯一無二な1枚です。
スタンでもワイルドでも使われること間違いない1枚ですね。

封印されしアンタイン
休眠状態の強さが実感できていないのでわからないのですが、
スタッツといい、起きた直後の挙動は強いですね。
ところで、これらのカードが進化or退化して出た場合の挙動はどうなるのでしょうか?

霊視力
使い走り同様右・左端になかったらさっさとマリガンシリーズですね…

怒れるフェルフィン
標準スタッツ+αが弱いわけないですね。
闘技場・構築ともに良質な1枚ではないでしょうか。

ピットロード指揮官
悪魔式ヤシャ・ラージュといったところでしょうか。
構築はいかんせん難しいですが、闘技場ではアリな1枚かもしれませんね。

悪魔変身
1マナ5点火力が2回使えるいいカードですね。
トドメの10点火力というイメージがいまのところ先行しています。

アズィノスのウォーグレイヴ
盤面の取り合いもといコントロールにもってこいな1枚ですね。
スルスラズとはなんだったのかと思いますが、
そんないいっ子はなしですかね…。

グルダンの髑髏
これもまた右端になければ…

以下、新クラスの基本カード

シャドウフーフ・スレイヤー
アグロ向けな1枚でしょうか。
部族としては悪魔が多いクラスなので、
一応グルダンくんの悪魔の契約がやや評価上がりそうですね。

混沌一閃
弱いところが書かれていませんが、
ヒーローで攻撃しすぎてライフがなくなってるという点には、
自戒として刻んでおきたいところです。

盲目の監視者
M:tGで言えば3択で提示される教示者みたいなところですね。
いらないカードをトラブルメーカーで相手に送るという手もありますね。

アルドラキ・ウォーブレード
今までの基本カードから見るとやはり強めに設定されていますね。
闘技場では、評価高めのピックがされそうです。

サテュロスの監督者
ヘルスこそ低めですが、シナジーとしては一級品な1枚ですね。

御魂斬り
アグロ相手にはもってこいな1枚ですね。
しれっとついている生命奪取もまた強いです。

連携攻撃
トークンとしての展開でもよし、除去して出すもよしといったところでしょうか。カルトの教祖との相性が抜群ですね。

グレイヴの達人
条件つきとはいえ、老練船乗り+αな1枚ですね。
リロイほどではないですが、
頭でっかち+顔面火力はアグロのトドメ枠としてはいいかもしれませんね。

混沌爆発
地獄の炎と違いミニオン限定なので、
これはコントロール向けな1枚でしょうか。
アグロには入らなさそうですね。

内なる悪魔
8点火力と捉えたほうがいいでしょう。
闘技場ではピック優先度低めだなという印象です。



主観かつありきたりなコメントでした。

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