人のフリ見てナントヤラです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、灯争大戦の混色を見ていきます。

>>寛大なる者、アジャニ
リミテではボムクラスでしょうか。
警戒で隙がなくなる上にバフまで付いていますね。
他のPWの忠誠度まで上げてくれると大盤振る舞いです。

>>アングラスの暴力
小回りの効く布告系除去と言った印象ですね。
リミテではすんなり入りそうです。

>>生命素ハイドラ
PWとお友達なカードですね。
展開が膠着するとどんどん大きくなりそうですね。

>>戦争の犠牲
大量破壊の亜種とも言えるカードですね。
ウィンドグレイスの裁きもびっくりの破壊っぷりです。

>>残酷な祝賀者
血の芸術家から誘発の範囲にPWも追加されました。
白が追加されたので、黒単では使いづらくなりましたが。
エドガー・マルコフの新参としては有用でしょう。

>>灯の燼滅
マナ・コストの範囲こそありますが、
2マナでパーマネントを追放できるのは貴重な除去カードですね。

>>ボーラスの壊乱者、ドムリ
常在型能力、起動型能力どれもシンプルでいいですね。
ストーリーではアレなことになりましたが。

>>ドビンの拒否権
打ち消されない否認ですね。
コントロールが対コントロールで見そうなカードな気がします。

>>戦慄衆の解体者
スタンのアグロ系では新戦力ですね。
殴る→パワーを上げる→ドスンで投げる。
これだけでも氏にそうです。

>>永遠神の投入
これが令和最初の包囲サイちゃんですか?

>>贖いし者、フェザー
わしはこんな天使を(以下略
有用な使いみちとしてはキャントリップ付きのスペルを撃つか、
EDH目線でならば今を生きるとかでしょうか?
勝てる自信があるなら、焦熱の計画とか…。

>>心温まる贖罪
トレイリアの風が重くなりましたが、
+1枚ドローできるので手札は減りません。
わたくしのような引きが弱いモンにとってはありがたい1枚です。
墓地を肥やす手段としてもいいですね。

>>ファートリの猛竜
軽めのデッキで+1/+1カウンターをバンバン乗せては殴る。
そういうテンポデッキにはもってこいの1枚ですね。
ギルド魔道士の広場との相性は抜群です。

>>力線をうろつくもの
リミテでは非常に強い1枚ですね。
マナ加速でありながら、守りの役目も担う。
すばらしい1枚です。

>>生ける竜巻
突撃の地鳴りに似た能力を持ったクリーチャーですね。
いらなくなった土地を戻しては投げつける芸当も備えてますね。
ニーキャが絡むと結構エゲつないことになりそうです。

>>波乱の悪魔
供犠台がお友達のようです。

>>マーフォークのスカイダイバー
どんだけ起動のコストが重かろうと、
タップシンボルがないだけで危険度は急上昇です。

>>新生化
出産の殻がスペルになりました。
出産の殻より使用する人が増えそうな気がします。

>>龍神、ニコル・ボーラス
コストが色しかなく馬鹿げていますが、能力も馬鹿げていますね。
龍神、ニコル・ボーラス+イクサランジェイス+テフェリーの誓い
で、無限に龍神、ニコル・ボーラスが出るそうです。

おーこわ

>>ニヴ=ミゼット再誕
普段通わせてもらっているお店のオーナーさん曰く。
せやかて、この文章て…とおっしゃっていました。
強いのかどうかはともかく光るとコレクションの価値はあるなと思いました。

>>ケイヤの誓い
稲妻のらせんが置物になるとこんなことになるんですね。
置かれるだけでアグロ系のデッキが失速しそうですね。

>>嵐の伝導者、ラル
どこからか存じ上げませんが、
スタンダードでも無限コンボを解禁してるのでしょうか?
これも組み合わせで常在型能力が延々と誘発するそうですね。

>>ラルの発露
火力打ちながら次なる行動まで提供してくれます。
リミテでは強い1枚ですね。

>>混種の頂点、ロアレスク
素体もそこそこにバフを提供し、PIGで増殖2回。
リミテはそこそこボムクラスですが、それ以外でどうなるん?
って印象です。

>>役割交代
こんにちはしましょうというカードと比べると、
色拘束がくっそ厳しくなった代わりにパーマネントなら何でもOKになりました。
相手のボムクラスに強いカードを、
どうでもいいのと交換して悶えさせれば勝ちですね!

>>陽光の輝き
この能力どっかで見たと思ったら光爆弾(ハースストーン)やなぁ、
なんて思いました。
リミテでは貴重な全体(範囲)除去ですね。

>>復讐に燃えた血王、ソリン
ライフレースが一気に傾く1枚ですね。
ティムとリアニまで付いていて、
リミテでは非常に有用な1枚ですね。

>>魂の占者
素体もさることながら、起動型能力も非常に強いですね。
絵柄はまぁお察し。

>>デヴカリンのリッチ、ストーレフ
こいつが延々と殴って生きているとアドバンテージ差がひっくり返りますね。
早々に倒したいところですが、
これ以外にも強いカードがごまんとあるので…。

>>伝承の収集者、タミヨウ
狂喜の種父に対するキラーカードが出てしまいました、許せませんね!!!
それ以外にもエルドラージなどにも耐性あるのが怖いです。
その分起動型能力がマイルドな感じがします。
墓地肥やしをするデッキにとっては、速度を早めてくれますね。

>>時を解す者、テフェリー
これもまたスタンダードでがっつり積まれるのでしょうか。
インスタントタイミングで強迫とか打たれたら心が折れそうです。

>>第10管区の軍団兵
コンバットトリックとの相性が非常にいい1枚ですね。
最近は占術がおまけのようについていますが、
よりアグレッシブなゲームにしたいという本家の言い分でしょうか。

>>時の一掃
全除去と見せかけて、虎の子だけは戻して後は除去。
書かれていることするだけなのに、強いですねえぇ…。

>>蔓延する蛮行
軍団を軸に範囲火力をするスペルですね。
灯争大戦では、ゾンビ・トークンに能力を与えるのがありますね。
接死(蠍の侍臣)ならば全体除去(侍臣も氏にますが)。
何らかで絆魂を与えれば体力回復も見込めますね。

>>夢を引き裂く者、アショク
相手はサーチ不可、しかも墓地対策まで付与。
とんでもない1枚ですね。
暗黒の儀式からコレ出されるだけで心はボッキボキです。
下の環境でも見かける1枚になりそうです。

>>支配の片腕、ドビン
こんな軽いコストでPWしてて、常在型能力も鬱陶しいですね。
アウグスティンのデッキとかに入れる人いそうな気がします。

>>太陽の義士、ファートリ
前のめりなデッキにとっては悪夢のような1枚ですね。
壁を置くだけでビタ止まりです。

>>死者の災厄、ケイヤ
呪禁嫌いにとっては嬉しい1枚ですね。
コストこそ重いですが、1枚でクリーチャー2枚までは追放できると考えると、
派手さはないが、着実にこなす系のカードですね。

>>ビヒモスを招く者、キオーラ
アンタップあるところに平穏なしはここでも働くのでしょうか。
カードを引ける常在型能力もいいですね。

>>石の嵐、ナヒリ
いてるだけで強く、面倒だったら除去していただく。
戦闘面のサポートも優秀ですね。

>>崇高な工匠、サヒーリ
コピーあるところも平穏はない気がします。
サヒーリ自身、アーティファクトに対する造詣が深いので、
クリーチャーでない呪文で誘発する常在型能力は、
アーティファクトで使えと言っているとしか思えませんね!!

生み出したトークンで鉄工所に焼べたり、
時の篩にかけたりといろいろできそうですね!!
後はカルドーサの鍛冶場主など。

>>暴君潰し、サムト
常在型能力で自軍に速攻を与えるのに、
起動型能力にも速攻の文字が。
仮に能力を起動・対象に取ったスタックで、
除去される場合があるのかもしれませんね

もしくはインスタントタイミングでサムトが起動できるときに、
相手のクリーチャーを指定することなんてのも。

非常に稀なパターンですが、ありえないわけではないので…。

>>群集の威光、ヴラスカ
PW頃しでもあり、クリーチャー頃しでもありますね。
起動型能力も常在型能力も、相手の行動を抑制する効果がありそうです。

>>橋の主、テゼレット
親和という文字は危険なことしかないと覚えたのですが、
これもまたイヤな予感がする1枚ですね。
かつてのように5/5にする能力こそないですが、
常在型能力とプラス能力使ってるだけで、
ガンガンキャストできそうな気がします。


ラヴニカから続いているだけあって、
混色は目白押しなカードがいっぱいですね!

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索