自分にできることは相手もできると思い込んでいます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、ラヴニカのギルドの赤をみていきます。
Experimental Frenzy / 実験の狂乱 (3)(赤)
エンチャント
あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードをプレイしてもよい。
あなたはあなたの手札からカードをプレイすることはできない。
(3)(赤):実験の狂乱を破壊する。

一部だけ見れば未来予知ですが、挑戦系エンチャントですね。
手札の消費が激しくて常に空っぽになりやすい人にはほしい1枚でしょうか。
もしくは、セドルーなどで相手に押し付けるというテもありますね。
起動マナで自身を壊す能力こそありますが。
Fearless Halberdier / 恐れなき矛槍兵 (2)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
3/2

これを最初にマツコ・デラックスと言った方には座布団を差し上げたい。
Goblin Cratermaker / ゴブリンのクレーター掘り (1)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) 戦士(Warrior)
(1),ゴブリンのクレーター掘りを生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ゴブリンのクレーター掘りはそれに2点のダメージを与える。
・無色であり土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
2/2

トロンないしエルドラージ殺しがきましたね。
エムラクールすら頃す様は圧巻です。
Lava Coil / 溶岩コイル (1)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。溶岩コイルはそれに4点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。

炎の斬り付けが1マナ重くなった代わりに、
氏亡時に追放効果がついてきました。
赤単にはぜひともほしい1枚ですね。
Legion Warboss / 軍勢の戦親分 (2)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) 兵士(Soldier)
教導(このクリーチャーが攻撃するたび、パワーがこれよりも小さい攻撃クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
あなたのターンの戦闘の開始時に、赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを1体生成する。ターン終了時まで、そのトークンは速攻を得る。この戦闘で、そのトークンは可能なら攻撃する。
2/2

第2の熟練扇動者と言った感じですね。
部族デッキにほしい1枚でしょうか。
Runaway Steam-Kin / 遁走する蒸気族 (1)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
あなたが赤の呪文を唱えるたび、遁走する蒸気族の上に+1/+1カウンターが3個未満であった場合、遁走する蒸気族の上に+1/+1カウンターを1個置く。
遁走する蒸気族の上から+1/+1カウンターを3個取り除く:(赤)(赤)(赤)を加える。
1/1

唱える度にカウンターが乗り、発散させるとマナが出る。
1枚で完結していますが、横からカウンターを載せてはマナを捻出するサイクルが生み出すことができればいうことないですね!
Risk Factor / 危険因子 (2)(赤)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「危険因子はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」を選んでもよい。そのプレイヤーがそうしなかったなら、あなたはカードを3枚引く。
再活(あなたはあなたの墓地から、このカードを、これの他のコストの支払いに加えてカード1枚を捨てることで唱えてもよい。その後、このカードを追放する。)

相手に選択肢があるカードが弱いとは言いますが、
これは現在のスタンダードにおいては驚異な気がします。
主にアグロデッキに入りそうな気がします。

最近のゴブリンはすごく知恵がついてきている気がします。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索