EDHRECから見るカーリアの使用頻度。その4
2017年11月2日 Magic: The Gathering立ち食いの店で昼ごはんを食べていたら、
熟年夫婦が来店してビールの頼んでいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、EDHRECのカーリアクリーチャー編その2です。
今回も2行づつ見ていきます。
エコーが支払われないカード筆頭ではないでしょうか。
素体こそ低いですが、リアニメイト能力がついているところが強力ですね。
生き埋めで特定のパーツを落とし、全部釣り上げて倒す。
それが統率者でのメインの使い方でしょう。
コンボパーツ、シナジーのパーツとして優秀ですね。
ただし、パワーもタフネスも低いので、
カーリアから出すことには向かないでしょう…。
以前のラクドスとは違い、ペナルティがなくなり優しくなりましたね。
ただし、唱える条件がやや面倒なのが玉に瑕。
とはいえ、カーリアは直接出せるのであまり気にすることはないでしょう。
だいたい6マナ以上減らせるので、
ファッティを更に展開してやりましょう!!
自分のターンである以上、邪魔されたくないのは誰だって同じ。
それを強制的に実現するのがこのカードですね。
カーリア出す前のターンにコレを出してホクホクできるといいですね。
それ以外では、コンボで倒せそうな手前でやるのもいいでしょう。
2マナと軽いのも魅力的です。
書かれていることが理不尽も甚だしいですね!
自分は負けない、相手は勝てない…いつ見てもおかしいですね。
それだけでは万能ではないですね。
除去耐性がないだけでなく、アーティファクトなので存外脆いです。
解呪や帰化などなどアキレスが増えております。
素体もそこまで強くないですが、
能力が能力なだけに変にヘイトを稼ぐのがキツいところでしょうか。
マスターピースは美しいの一言です。
書かれている通りですが、相手からすると結構鬱陶しいですね。
自分のターンの戦闘では警戒で、
相手のターンの戦闘では先制攻撃or絆魂で。
なんてことをやられていると戦闘で手出しがされにくいことでしょう。
収穫の魂と対になっているカードですね。
あちらは自軍の場にトークンでないクリーチャーが出るに際し、
こちらは自軍・敵軍にかかわらずトークンでないクリーチャーが氏ぬに際し。
カーリアの色だと倒してナンボなところもあるので、
除去しつつカードを引くことができればアドは間違い無しでしょう。
チャンドラの灯の目覚めでやると爽快ですね!
カーリアと込みで殴った後は終身名誉ブロッカーなこともありますが、
戦闘面と能力面どちらもえげつないですね。
グダグダになってくると自分のリソース切ってでも、
相手のリソースをカツカツにさせます。
中盤ぐらいに出して、相手の盤面をくちゃくちゃにするのは蜜の味。
破壊不能という盾を授けてくれます。
自分の大切なクリーチャーを守るもよし、
場を均衡に持ち込んでいる相手のクリーチャーを守るもよし。
時折、氏んでほしくないクリーチャーっているんですよね。
平和の番人とか…。
ダメージ与えるたびWheel of Fortuneを誘発します。
カーリアにとっては、貴重なドロー枠ですね。
相手にもドローを与えますが、
手札がなくなるぐらいなら、
引かせてでも引くほうがマシですね!!(多分
万が一ですが、相手の捨てたハンドが墓地利用されそうなことがある場合は、
黒力戦や安らかなる眠りがあると幸せになれますよ。
FOILになると途端に価格が上がる好例のカードです。
???<お金持ちになれるぞぉ!
この声を聞く度、胃がキリキリしてきそうです。
そういう話は置いておいて、
内蔵されている能力は破滅の刻でいうところの【オケチラの最後の慈悲】。
天使でこの能力があるからにはカーリアで使わない手はないですね!
理想的な使い方としては、
ネクロポーテンスなどでカードをライフで支払いつつ、
ある程度減ってきたら、カーリア込みなりキャストで出す。
誘発前にもネクロポーテンスで支払っていく感じでしょうか。
これが決まると結構気持ちいいものです。
カーリアデッキには欲しいところの1枚ですね。
黒系統のドローカードがあまりない場合は、入らないこともあります。
突然出てきて災厄をばらまく感じでしょうか。
カーリア込みで出してプレイヤー1人に火力も入れるなら10点ダメージ、
1枚だけでそこまで出せるのはあまりありませんね。
システムクリーチャーやマナクリーチャーを流すなんてのもいいですね。
出てしまった後はバニラ同然ですが、
キキジキや修復の天使があるといいかもしれません。
戦闘が大好きな天使ですね。
しかも戦闘中は唱えることを禁止されます、オーナーも含めて。
バカにできないのでは、起動型能力でしょう。
マナクリーチャーやシステムクリーチャーなどに対象を取られて、
起動するか攻撃するかを強いられてしまいます。
単体しかいない場の相手をどかすなんてこともありますね。
がら空きになった場に残虐の達人をお見舞いしてやりたいものです。
3.4行目のクリーチャーを見ていきました。
つい大味なドローばかりに気を取られていましたが、
魂の収穫者のドロー能力もあながちバカにできないなと思いました。
半ばインクのシミのような接死もまたポイントが高いです。
熟年夫婦が来店してビールの頼んでいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、EDHRECのカーリアクリーチャー編その2です。
今回も2行づつ見ていきます。
Karmic Guide / 霊体の先達 (3)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel) スピリット(Spirit)
飛行、プロテクション(黒)
エコー(3)(白)(白)(あなたのアップキープの開始時に、
これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後に
あなたのコントロール下になっていた場合、
そのエコー・コストを支払わないかぎりそれを生け贄に捧げる。)
霊体の先達が戦場に出たとき、あなたの墓地にある
クリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
2/2
エコーが支払われないカード筆頭ではないでしょうか。
素体こそ低いですが、リアニメイト能力がついているところが強力ですね。
生き埋めで特定のパーツを落とし、全部釣り上げて倒す。
それが統率者でのメインの使い方でしょう。
コンボパーツ、シナジーのパーツとして優秀ですね。
ただし、パワーもタフネスも低いので、
カーリアから出すことには向かないでしょう…。
Rakdos, Lord of Riots / 暴動の長、ラクドス (黒)(黒)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — デーモン(Demon)
このターン、対戦相手1人がライフを失っていないかぎり、あなたは暴動の長、ラクドスを唱えられない。
飛行、トランプル
あなたの対戦相手がこのターンに失ったライフ1点につき、
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、
それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
6/6
以前のラクドスとは違い、ペナルティがなくなり優しくなりましたね。
ただし、唱える条件がやや面倒なのが玉に瑕。
とはいえ、カーリアは直接出せるのであまり気にすることはないでしょう。
だいたい6マナ以上減らせるので、
ファッティを更に展開してやりましょう!!
Grand Abolisher / 堂々たる撤廃者 (白)(白)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
あなたのターンの間、あなたの対戦相手は呪文を唱えられず、
アーティファクトやクリーチャーやエンチャントの能力を起動できない。
2/2
自分のターンである以上、邪魔されたくないのは誰だって同じ。
それを強制的に実現するのがこのカードですね。
カーリア出す前のターンにコレを出してホクホクできるといいですね。
それ以外では、コンボで倒せそうな手前でやるのもいいでしょう。
2マナと軽いのも魅力的です。
Platinum Angel / 白金の天使 (7)
アーティファクト クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
あなたはゲームに敗北することはなく、
あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。
4/4
書かれていることが理不尽も甚だしいですね!
自分は負けない、相手は勝てない…いつ見てもおかしいですね。
それだけでは万能ではないですね。
除去耐性がないだけでなく、アーティファクトなので存外脆いです。
解呪や帰化などなどアキレスが増えております。
素体もそこまで強くないですが、
能力が能力なだけに変にヘイトを稼ぐのがキツいところでしょうか。
マスターピースは美しいの一言です。
Angelic Skirmisher / 天使の散兵 (4)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
各戦闘の開始時に、先制攻撃か警戒か絆魂のいずれか1つを選ぶ。
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までその能力を得る。
4/4
書かれている通りですが、相手からすると結構鬱陶しいですね。
自分のターンの戦闘では警戒で、
相手のターンの戦闘では先制攻撃or絆魂で。
なんてことをやられていると戦闘で手出しがされにくいことでしょう。
Harvester of Souls / 魂の収穫者 (4)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
接死
他のトークンでないクリーチャーが死亡するたび、
あなたはカードを1枚引いてもよい。
5/5
収穫の魂と対になっているカードですね。
あちらは自軍の場にトークンでないクリーチャーが出るに際し、
こちらは自軍・敵軍にかかわらずトークンでないクリーチャーが氏ぬに際し。
カーリアの色だと倒してナンボなところもあるので、
除去しつつカードを引くことができればアドは間違い無しでしょう。
チャンドラの灯の目覚めでやると爽快ですね!
Rakdos the Defiler / 穢すものラクドス (2)(黒)(黒)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — デーモン(Demon)
飛行、トランプル
穢すものラクドスが攻撃するたび、
あなたがコントロールするデーモン(Demon)でないパーマネントのうち、
端数を切り上げた半分を生け贄に捧げる。
穢すものラクドスがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、
そのプレイヤーは自分がコントロールするデーモンでないパーマネントのうち、
端数を切り上げた半分を生け贄に捧げる。
7/6
カーリアと込みで殴った後は終身名誉ブロッカーなこともありますが、
戦闘面と能力面どちらもえげつないですね。
グダグダになってくると自分のリソース切ってでも、
相手のリソースをカツカツにさせます。
中盤ぐらいに出して、相手の盤面をくちゃくちゃにするのは蜜の味。
Aegis Angel / 神盾の天使 (4)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
神盾の天使が戦場に出たとき、他のパーマネント1つを対象とする。
あなたが神盾の天使をコントロールし続けているかぎり、
それは破壊不能を得る。(「破壊する」効果では、それは破壊されない。
破壊不能を持つクリーチャーは、ダメージによって破壊されない。)
5/5
破壊不能という盾を授けてくれます。
自分の大切なクリーチャーを守るもよし、
場を均衡に持ち込んでいる相手のクリーチャーを守るもよし。
時折、氏んでほしくないクリーチャーっているんですよね。
平和の番人とか…。
Dragon Mage / ドラゴン魔道士 (5)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon) ウィザード(Wizard)
飛行
ドラゴン魔道士がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、
各プレイヤーは自分の手札を捨てる。その後、カードを7枚引く。
5/5
ダメージ与えるたびWheel of Fortuneを誘発します。
カーリアにとっては、貴重なドロー枠ですね。
相手にもドローを与えますが、
手札がなくなるぐらいなら、
引かせてでも引くほうがマシですね!!(多分
万が一ですが、相手の捨てたハンドが墓地利用されそうなことがある場合は、
黒力戦や安らかなる眠りがあると幸せになれますよ。
FOILになると途端に価格が上がる好例のカードです。
Resolute Archangel / 毅然たる大天使 (5)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
毅然たる大天使が戦場に出たとき、
あなたのライフの総量が初期ライフ総量未満である場合、
あなたのライフの総量は初期ライフ総量になる。
4/4
???<お金持ちになれるぞぉ!
この声を聞く度、胃がキリキリしてきそうです。
そういう話は置いておいて、
内蔵されている能力は破滅の刻でいうところの【オケチラの最後の慈悲】。
天使でこの能力があるからにはカーリアで使わない手はないですね!
理想的な使い方としては、
ネクロポーテンスなどでカードをライフで支払いつつ、
ある程度減ってきたら、カーリア込みなりキャストで出す。
誘発前にもネクロポーテンスで支払っていく感じでしょうか。
これが決まると結構気持ちいいものです。
カーリアデッキには欲しいところの1枚ですね。
黒系統のドローカードがあまりない場合は、入らないこともあります。
Bogardan Hellkite / ボガーダンのヘルカイト (6)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
瞬速
飛行
ボガーダンのヘルカイトが戦場に出たとき、
好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。
ボガーダンのヘルカイトはそれらに、
5点のダメージを望むように割り振って与える。
5/5
突然出てきて災厄をばらまく感じでしょうか。
カーリア込みで出してプレイヤー1人に火力も入れるなら10点ダメージ、
1枚だけでそこまで出せるのはあまりありませんね。
システムクリーチャーやマナクリーチャーを流すなんてのもいいですね。
出てしまった後はバニラ同然ですが、
キキジキや修復の天使があるといいかもしれません。
Basandra, Battle Seraph / 戦いの熾天使、バサンドラ (3)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel)
飛行
プレイヤーは戦闘中に呪文を唱えられない。
(赤):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。
4/4
戦闘が大好きな天使ですね。
しかも戦闘中は唱えることを禁止されます、オーナーも含めて。
バカにできないのでは、起動型能力でしょう。
マナクリーチャーやシステムクリーチャーなどに対象を取られて、
起動するか攻撃するかを強いられてしまいます。
単体しかいない場の相手をどかすなんてこともありますね。
がら空きになった場に残虐の達人をお見舞いしてやりたいものです。
3.4行目のクリーチャーを見ていきました。
つい大味なドローばかりに気を取られていましたが、
魂の収穫者のドロー能力もあながちバカにできないなと思いました。
半ばインクのシミのような接死もまたポイントが高いです。
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