仮眠のはずが、起きたら早朝でした。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
GP京都でチームリミテがあるそうですね。
参考になるかわかりませんが、
カードのシナジーや相性のいいカードなどを適当に見ていこうと思います。
相性のいいクリーチャー
→アヴァシン教の宣教師、町のゴシップ屋、ファルケンラスの後継者
変身クリーチャー御用達装備品。
後継者は最短で3ターン目で6/5、飛行、先制攻撃。
起動型能力の使い道
→原初のドルイドなどのPIGもち。
さも当然な使い道ですが、かゆいところに手が届く程度に。
相性のいいカード:捕食
非クリーチャー呪文を唱えた段階で破壊不能誘発。
これでいかなるパワーをもっててもタフネス3なら一方的に勝ちにいけますね。
どんな相手に使うか:主にオーメンダール
シガルダオーメンでなければいけるでしょう。
もしシガルダオーメンならクソゲーということであきらめましょう…。
素体そのものも優秀ですが、変身クリーチャー御用達でもありますね。
変身クリーチャーは大方非人間なので、入れる価値は大いにありますね!
パンプ用のエンチャントでもありますが、
相手にはっつけて、任意のタイミングで戻すという手法も。
ディスアドバンテージがありますが、それをする分だけの価値がある場合に。
相手に貼り付けた後に、翼切り…なんてことはあるのでしょうか。
そうでなくとも、自軍にはっつけて殴ることができるだけで優秀なオーラですね。
信条の香炉や忘れられた家宝をつけて、
平和主義!平和主義!と言いながら相手を殴りましょう!
相性のいいクリーチャー:神出鬼没な拷問者/陰湿な霧
戦闘に入るとあら不思議、無敵生物の出来上がり。
相性のいいクリーチャー:優雅な鷺、シガルダ 忌まわしい群れの存在 など
1/1トークンを生み出す環境があれば、あっという間にゲームが終わりますね!
上記にも書きましたが、気をつける点は翼切りでしょうか。
悪魔と踊る、悪魔の遊び場後に使うとロマンあふれますね。
非パーマネントも倍にするので、調査の足しにもドーゾ。
使い道
→昂揚の足し、忘れられた家宝の足しにドーゾ。
使い道
→茨橋の巡回兵
あわよくばですが、アドをしつつこういうこともできたらいいですね。
相性のいいカード:地獄の樹
リミテッドの場合、単体でも案外死ぬことがあるそうです。
レアと神話レアという組み合わせですが、
イロモノ同士揃ったらこれをするのも大いにありえそうです。
使い道:昂揚の足しに
自分としては、どれも大事だと考えてしまうので使いたくないですが…。
他にも回収できるカードが多かったり、昂揚が多めならぜひ入れましょう!
器サイクルとしては、エンチャントは貴重な昂揚の足しとなりますね。
強すぎるカードはシンプルに使っても強いので、割愛しました…。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
GP京都でチームリミテがあるそうですね。
参考になるかわかりませんが、
カードのシナジーや相性のいいカードなどを適当に見ていこうと思います。
Neglected Heirloom / 忘れられていた家宝 (1)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが変身したとき、忘れられていた家宝を変身させる。
装備(1)
Ashmouth Blade / 灰口の刃
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
装備(3)
相性のいいクリーチャー
→アヴァシン教の宣教師、町のゴシップ屋、ファルケンラスの後継者
変身クリーチャー御用達装備品。
後継者は最短で3ターン目で6/5、飛行、先制攻撃。
Bound by Moonsilver / 月銀の拘束 (2)(白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできず、
それは変身できない。
他のパーマネント1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、
月銀の拘束をそれにつける。この能力は、
あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。
起動型能力の使い道
→原初のドルイドなどのPIGもち。
さも当然な使い道ですが、かゆいところに手が届く程度に。
Cathar’s Companion / 聖戦士の相棒 (2)(白)
クリーチャー — 猟犬(Hound)
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、
ターン終了時まで、聖戦士の相棒は破壊不能を得る。
(ダメージや「破壊」と書かれた効果では、これは破壊されない。)
3/1
相性のいいカード:捕食
非クリーチャー呪文を唱えた段階で破壊不能誘発。
これでいかなるパワーをもっててもタフネス3なら一方的に勝ちにいけますね。
Clip Wings / 翼切り (1)(緑)
インスタント
各対戦相手はそれぞれ、飛行を持つクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
どんな相手に使うか:主にオーメンダール
シガルダオーメンでなければいけるでしょう。
もしシガルダオーメンならクソゲーということであきらめましょう…。
Cult of the Waxing Moon / 上弦の月の教団 (4)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
あなたがコントロールするパーマネント1つが
人間(Human)でないクリーチャーに変身するたび、
緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
5/4
素体そのものも優秀ですが、変身クリーチャー御用達でもありますね。
変身クリーチャーは大方非人間なので、入れる価値は大いにありますね!
Ghostly Wings / かそけき翼 (1)(青)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、
+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
カードを1枚捨てる:エンチャントされているクリーチャーを、オーナーの手札に戻す。
パンプ用のエンチャントでもありますが、
相手にはっつけて、任意のタイミングで戻すという手法も。
ディスアドバンテージがありますが、それをする分だけの価値がある場合に。
Gryff’s Boon / グリフの加護 (白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、
+1/+0の修整を受けるとともに飛行を持つ。
(3)(白):クリーチャー1体を対象とする。
あなたの墓地からグリフの加護をそのクリーチャーにつけられている状態で
戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
相手に貼り付けた後に、翼切り…なんてことはあるのでしょうか。
そうでなくとも、自軍にはっつけて殴ることができるだけで優秀なオーラですね。
Lambholt Pacifist / ラムホルトの平和主義者 (1)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman) 狼男(Werewolf)
あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、
ラムホルトの平和主義者では攻撃できない。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、
ラムホルトの平和主義者を変身させる。
3/3
Lambholt Butcher / ラムホルトの解体者
〔緑〕 クリーチャー — 狼男(Werewolf)
各アップキープの開始時に、
直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、
ラムホルトの解体者を変身させる。
4/4
信条の香炉や忘れられた家宝をつけて、
平和主義!平和主義!と言いながら相手を殴りましょう!
Odric, Lunarch Marshal / 月皇の司令官、オドリック (3)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
各戦闘の開始時に、
あなたが1体以上の先制攻撃を持つクリーチャーをコントロールしているなら、
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を得る。
飛行、接死、二段攻撃、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、
到達、潜伏、トランプル、警戒についても同様である。
3/3
相性のいいクリーチャー:神出鬼没な拷問者/陰湿な霧
戦闘に入るとあら不思議、無敵生物の出来上がり。
Westvale Abbey / ウェストヴェイルの修道院
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(5),(T),ライフを1点支払う:白であり黒である
1/1の人間(Human)・クレリック(Cleric)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(5),(T),クリーチャー5体を生け贄に捧げる:ウェストヴェイルの修道院を変身させ、
その後これをアンタップする。
Ormendahl, Profane Prince / 不敬の皇子、オーメンダール
〔黒〕 伝説のクリーチャー — デーモン(Demon)
飛行、絆魂、破壊不能、速攻
9/7
相性のいいクリーチャー:優雅な鷺、シガルダ 忌まわしい群れの存在 など
1/1トークンを生み出す環境があれば、あっという間にゲームが終わりますね!
上記にも書きましたが、気をつける点は翼切りでしょうか。
Second Harvest / 再度の収穫 (2)(緑)(緑)
インスタント
あなたがコントロールするトークン1つにつき、
そのパーマネントのコピーであるトークンを1つ戦場に出す。
悪魔と踊る、悪魔の遊び場後に使うとロマンあふれますね。
非パーマネントも倍にするので、調査の足しにもドーゾ。
Thraben Gargoyle / スレイベンのガーゴイル (1)
アーティファクト クリーチャー — ガーゴイル(Gargoyle)
防衛
(6):スレイベンのガーゴイルを変身させる。
2/2
Stonewing Antagonizer / 石翼の反目者
アーティファクト クリーチャー — ガーゴイル(Gargoyle) ホラー(Horror)
飛行
4/2
使い道
→昂揚の足し、忘れられた家宝の足しにドーゾ。
Tamiyo’s Journal / タミヨウの日誌 (5)
伝説のアーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、調査を行う。
(「(2),このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ
無色の手掛かり(Clue)アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。)
(T),手掛かりを3つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカードを1枚探し、
それをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
使い道
→茨橋の巡回兵
あわよくばですが、アドをしつつこういうこともできたらいいですね。
Triskaidekaphobia / 十三恐怖症 (3)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、1つを選ぶ。
・ちょうど13点のライフを持つ各プレイヤーはそれぞれゲームに敗北する。
その後、各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを得る。
・ちょうど13点のライフを持つ各プレイヤーはそれぞれゲームに敗北する。
その後、各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを失う。
相性のいいカード:地獄の樹
リミテッドの場合、単体でも案外死ぬことがあるそうです。
レアと神話レアという組み合わせですが、
イロモノ同士揃ったらこれをするのも大いにありえそうです。
Vessel of Nascency / 発生の器 (緑)
エンチャント
(1)(緑),発生の器を生け贄に捧げる:
あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開する。
あなたは、その中からアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚か
エンチャント・カード1枚か土地カード1枚かプレインズウォーカー・カード1枚を
あなたの手札に加えてもよい。残りをあなたの墓地に置く。
使い道:昂揚の足しに
自分としては、どれも大事だと考えてしまうので使いたくないですが…。
他にも回収できるカードが多かったり、昂揚が多めならぜひ入れましょう!
器サイクルとしては、エンチャントは貴重な昂揚の足しとなりますね。
強すぎるカードはシンプルに使っても強いので、割愛しました…。
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