夕方をすぎると涼しいを通り越して寒かったとき、
今何月かと考えなおしてしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
謎の石の儀式を見て、これはプローシュだって言ったっきり、
部屋の中からプローシュのパーツやら何やらかき集めてまた組んでしまいました。
以下、デッキ。
コンボ(メイン)
カーの空奪い、プローシュ+食物連鎖+鍛冶の神、パーフォロス
→ドローのつなぎとして収穫の神orルーン傷の悪魔
そっからキーパーツ引っぱりだしてパーフォロスの誘発で倒す感じで。
クリーチャー6体以上+謎の石の儀式+追い討ち
→最近のメイン勝ち筋。
やはりコンボとして2枚必要ながら5マナで達成できる点は強い。
どちらかと言うと、無限マナより無限戦闘フェイズで相手が投了するか、
ライフが0になるまで殴るのをやめない感じで勝つ方が多い。
無限マナでの〆、無限戦闘で倒すこともできるので、
結構オールマイティーに勝ちにいけるところも評価が高い。
クリーチャー6体以上も、プローシュをキャストするだけで達成できるので、
このコンボは本当にプローシュと相性がいい。
プローシュ以外にもマラスでも相性はいい。
亜種として、クリーチャー7体以上+謎の石の儀式+ヘルカイトの突撃者も追記しておきます。
大地の知識の強さは言わずもがななんですが、今のところは抜いています。
もしかしたら入れる時がくるかもしれません。
シナジー
ファッティドラゴン5種盛り
ヴァルカスの災い魔、ウトヴァラのヘルカイト
龍王コラガン、世界を溶かすもの、アタルカ、玉座の災い魔
雑に突っ込んでいます。
ドラゴンの嵐で出せて相手を粉微塵にできたらいいね程度に考えています。
ジャンドの暴君、カーサスを入れるべきなんでしょうけど持っていません!
単体としては龍王コラガンの速攻付与は馬鹿にはできないです。
マナ加速に於いて、繁茂系統のオーラは撤廃して、
マナ・クリーチャーと土地加速のスペルだけなので、地味ですが速攻あると便利です。
後はもうとりあえずコレ突っ込んどけってのをガシガシ突っ込んでいます。
TeamY’sさんのところにも掲載したのですが、
黒要素が5枚しかなく、うち4がサーチという完全に便利屋扱いになっています。
残りの1も殺戮の契約というあまりにも黒を蔑ろにしている感がします。
改めて基本地形の配分を考えなおした方がいいかもしれませんね。
これからプローシュ組むって人は、
謎の石の儀式と追い討ちは買うと幸せになれますよ(ステマ
デッキにムダがありますが、使っててなかなか楽しいデッキになりました。
こんなカードあるよ とか ツッコミ 募集中です…。
今何月かと考えなおしてしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
謎の石の儀式を見て、これはプローシュだって言ったっきり、
部屋の中からプローシュのパーツやら何やらかき集めてまた組んでしまいました。
以下、デッキ。
統率者
《カーの空奪い、プローシュ》
クリーチャー:29
《ジョラーガの樹語り》
《ラノワールのエルフ》
《フィンドホーンのエルフ》
《クウィリーオン・レインジャー》
《エルフの神秘家》
《東屋のエルフ》
《死儀礼のシャーマン》
《極楽鳥》
《ティタニアの僧侶》
《雷景学院の使い魔》
《花を手入れする者》
《永遠の証人》
《ソンバーワルドの賢者》
《エルフの大ドルイド》
《ウッド・エルフ》
《激情の共感者》
《息詰まる忌まわしきもの》
《ヴァルカスの災い魔》
《玉座の災い魔》
《ムラーサの緑守り》
《進歩の災い》
《森林の怒声吠え》
《収穫の魂》
《ヘルカイトの突撃者》
《ルーン傷の悪魔》
《ウトヴァラのヘルカイト》
《龍王コラガン》
《世界を溶かすもの、アタルカ》
《鍛冶の神、パーフォロス》
呪文:36
《殺戮の契約》
《吸血の教示者》
《紅蓮破》
《自然の要求》
《輪作》
《内にいる獣》
《クローサの掌握》
《緑の太陽の頂点》
《悪魔の意図》
《三顧の礼》
《自然の知識》
《悪魔の教示者》
《起源の波》
《無垢への回帰》
《耕作》
《運命の輪》
《スカイシュラウドの要求》
《調和》
《巫師の天啓》
《過ぎ去った季節》
《大オーロラ》
《ドラゴンの嵐》
《森の知恵》
《謎の石の儀式》
《獣使いの昇天》
《食物連鎖》
《追い討ち》
《よりよい品物》
《マナ・クリプト》
《頭蓋骨絞め》
《太陽の指輪》
《魔力の櫃》
《師範の占い独楽》
《アシュノッドの供犠台》
《出産の殻》
《系図の石版》
土地:34
3:《沼》
2:《山》
5:《森》
《沸騰する小湖》
《霧深い雨林》
《ワイアウッドの番小屋》
《踏み鳴らされる地》
《草むした墓》
《血の墓所》
《森林の墓地》
《根縛りの岩山》
《竜髑髏の山頂》
《統率の塔》
《ラノワールの荒原》
《樹木茂る山麓》
《ヒッコリーの植林地》
《血染めのぬかるみ》
《鋭き砂岩》
《汚染された三角州》
《硫黄泉》
《吹きさらしの荒野》
《カープルーザンの森》
《新緑の地下墓地》
《黒割れの崖》
《湿地の干潟》
《銅線の地溝》
《乾燥台地》
コンボ(メイン)
カーの空奪い、プローシュ+食物連鎖+鍛冶の神、パーフォロス
→ドローのつなぎとして収穫の神orルーン傷の悪魔
そっからキーパーツ引っぱりだしてパーフォロスの誘発で倒す感じで。
クリーチャー6体以上+謎の石の儀式+追い討ち
→最近のメイン勝ち筋。
やはりコンボとして2枚必要ながら5マナで達成できる点は強い。
どちらかと言うと、無限マナより無限戦闘フェイズで相手が投了するか、
ライフが0になるまで殴るのをやめない感じで勝つ方が多い。
無限マナでの〆、無限戦闘で倒すこともできるので、
結構オールマイティーに勝ちにいけるところも評価が高い。
クリーチャー6体以上も、プローシュをキャストするだけで達成できるので、
このコンボは本当にプローシュと相性がいい。
プローシュ以外にもマラスでも相性はいい。
亜種として、クリーチャー7体以上+謎の石の儀式+ヘルカイトの突撃者も追記しておきます。
大地の知識の強さは言わずもがななんですが、今のところは抜いています。
もしかしたら入れる時がくるかもしれません。
シナジー
ファッティドラゴン5種盛り
ヴァルカスの災い魔、ウトヴァラのヘルカイト
龍王コラガン、世界を溶かすもの、アタルカ、玉座の災い魔
雑に突っ込んでいます。
ドラゴンの嵐で出せて相手を粉微塵にできたらいいね程度に考えています。
ジャンドの暴君、カーサスを入れるべきなんでしょうけど持っていません!
単体としては龍王コラガンの速攻付与は馬鹿にはできないです。
マナ加速に於いて、繁茂系統のオーラは撤廃して、
マナ・クリーチャーと土地加速のスペルだけなので、地味ですが速攻あると便利です。
後はもうとりあえずコレ突っ込んどけってのをガシガシ突っ込んでいます。
TeamY’sさんのところにも掲載したのですが、
黒要素が5枚しかなく、うち4がサーチという完全に便利屋扱いになっています。
残りの1も殺戮の契約というあまりにも黒を蔑ろにしている感がします。
改めて基本地形の配分を考えなおした方がいいかもしれませんね。
これからプローシュ組むって人は、
謎の石の儀式と追い討ちは買うと幸せになれますよ(ステマ
デッキにムダがありますが、使っててなかなか楽しいデッキになりました。
こんなカードあるよ とか ツッコミ 募集中です…。
コメント
食物連鎖との無限後、速攻持ちの無限トークンを出せるので即勝負が付けられます。
パーフォロスと違って激情の共感者で持ってくることが出来るのも強みです。
コメントありがとうございます!
溶鉱炉の大長はノーマークでした…。
コメントの後すぐにMTG Wikiで調べてみましたが、これはすぐに採用します!
クリーチャーなので、食物連鎖後の大量トークン展開した後にキャストも可能で、
且つ6マナ以上なので激情の共感者で引っ張ってくることもできるだけでなく。
7マナなのでプローシュを出産の殻で食べて出すこともできるという点が、
これは入れないといけない奴だと思いました!