MHX 強武器などので検索ワードで見えていますが、
M:tGメインだしろくなこと無くて(たった2個だけ!)申し訳ございません。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、MHXの発売まで後5日になりました。
体験版のダウンロードも始まっていますね。
各武器が一通り使え、スタイルも全部使える。
と、予習するに越したことはありませんね。

と、いうわけで各武器の評価・スタイルについて、
適当に(+邪推)見解を述べていきます。

大剣
武器評価:○ スタイル:○
相変わらずの優等生武器ですね。
新しいモーション(主にブシドー)を身につける程度で、
そこまでやりこんで覚えることはないでしょう。
攻撃のタイミング等はやや変わるかもしれませんが。

ブシドーでは、避けた直後に超速溜め斬りなるものがあります。
素早い相手だと溜める暇があるかどうか怪しいですが、
これに集中なんて重ねるとどうなるか楽しみでもあります。

太刀
武器評価:○? スタイル:ブシドーより
太刀にブシドーとは正にこのことでしょうか。
プレイ動画がさっそくあがっていて一通り見たのですが、
回避からの攻撃さえできれば練気ゲージがすぐに赤色になる。
この点が太刀は強化された(MH4基準)なと思いました。
ただし、ブシドースタイルの場合気刃大回転斬りが出来ないので注意。
色ゲージの減少がいかなる色関係なく無色にならなくなり、
3シリーズ(もしくはP3)のように【赤→黄→白】に戻りました。

もしかすると、太刀ブシドースタイルの養殖も増えるのではないか。
なんて予感もします。

もっとも、これは太刀が強化というより元に戻りかけたのか…?
という印象もありますが果たして。

片手剣
武器評価:○ スタイル:○
大剣同様優等生武器な印象です。
相変わらず素人玄人問わない良武器ですね、終わり。
と言ったところです…。

ブシドーで回避後ならいつでも空中攻撃が出来る。
この点をどれだけ生かせるかによりそうです。

双剣
武器評価:△? スタイル:○
防御をかなぐり捨てるならブシドーもありだなと思います。
鬼神化状態で回避→一気にゲージを稼ぐが出来ると理想でしょうか。
スタミナゲージの管理が出来るならいいですが、
キツい方は強走薬は必須かもしれませんね。

ハンマー
武器評価:○ スタイル:○
モーション値の改善がされているなら強化されたと思います。
思いの外早く初級が狩れただけが理由ですが…。(ギルドスタイルで)
ブシドーだと違う強化溜めらしきものがあり、
それがどこまでモノを言わせられるかでしょうか。
ブシドースタイルの溜め攻撃は旧型?に戻っています。
その点に注意ですね。

狩猟笛
武器評価:(威力面)✕ スタイル:?
余計にオンライン向けになったのではないかと邪推しています。
プロハンが使えばこんなもんでしょとか言われそうですが…。

振ったら♪になり、敵に当てると♫になる。
♫で旋律揃えると一回の演奏で二回分になる、のでしょうか。
スタンも取れて奏でられる人なら、周りに感謝されることでしょう。

威力面は相変わらず微妙なラインだと思うので、
あまり期待しないほうがいいでしょう。

ランス
武器評価:△ スタイル:○
触れてみて評価下がったのはランスでしょうか。
三段突きの最後の突きにアーマーついたって聞いて喜んでましたが、
モーションがやや遅めになってしまいました(多段HITするようになった)。

今まで使っていたランスと比較すると、
ちょっとしんどくなりそうか?ってのが予想です。

ブシドーでも堅牢さに磨きがかかった印象です。
ジャストガードから十字突き→突きの連携。
ジャストガードから攻撃せずステップをする。
それで立ち位置が常にいい場所を取れそうです。

ガンランス
武器評価:◎ スタイル:○
温度管理ってどうすればいいのでしょうか(丸投げ
ゲージ振り切ったら冷却状態(竜撃砲不可)になるのでしょうか?
新しいスタイルでも操作さえわかれば気になることもなく、
(個人的に)使い勝手のいい武器だという印象です。

ブシドースタイルのジャストガード→リロード突きが出来ます。
てっきり1発だけかと思いきや、フル装填なのが好印象です。
フル装填からすぐにたたきつけ、フルバーストへいけるので、
【砲撃タイプ:通常】ならブシドーがいいかと思われます。

ブシドーは、クイックリロード(砲撃後のAボタン)が出来ない点が注意です。
贔屓目で◎にしています…。

スラッシュアックス
武器評価:○ スタイル;○
威力次第で評価は変動しますが、
それ以外は特に変わりのないスラッシュアックスでした。
ナルガにそこまで被弾することなく狩れたので(ブシドーで)、
使い勝手はいいでしょう。

ゲージ技がブシドーなら似たようなものが使えるので、
可能性はありそうな気がします。

チャージアックス
武器評価:△ スタイル:○
MH4Gでは見直されたチャージアックスくん。
特に以前との変更がない印象です。

ブシドーの場合、
剣状態:ジャストガード→Xボタンで溜まったビンを斧に充填
斧状態:ジャスト回避→出力回転斬り→超出力

と言ったところでしょうか。
斧に装填する時、
いちいちX+A(盾突き)→X+A(高出力斬り)をしないでいい点をどう見るかで、
ギルドスタイルがいいかブシドーがいいか別れそうです。

操虫棍
武器評価:△ スタイル:△
以前が強すぎただけにさすがに修正対象だと思います。
これも飽くまで触った印象での評価なので、
こいつやっぱり弱ってなかった!って言う日もありそうです。

ブシドースタイルですが、虫寄せができないなっています。
え、これどうすんの?って思ったら…
虫撃って少ししたら自分の元にゆっくり帰ってきました。
ジャスト回避からの攻撃で当てた部位のエキスが貰える。
上手く運用できれば強いのでしょうか…。
ちょっと触った程度ではわかりませんが、
慣れるのに時間がかかりそうです。

ボウガン
武器評価:△ スタイル:○
正直ガンナーは触ってないに等しいので、推測になります…。
回避直後の数秒間威力が上がるリロードを運用できれば○でしょうか。
後はほとんど一緒という印象でした。

以前のように高難易度がある場合は生かされないでしょうけど…。


武器評価:○ スタイル:○
タイムアタックで半ばギルドクエストでしか見なくなった(?)武器ですが、
はたして今回は地形で泣かされることはあるのでしょうか?

操作性は相変わらず良好で、敵によって臨機応変に変えられればいい。
と、言ったところです。

ブシドーについてですが、回避後の溜めが3から始まるところが○でした。
そのまま撃って剛射まですぐにいける。
回避分のスタミナが溜め3までの分と考えると納得です。

特にダメージ受けることなくナルガを狩れたので、
地形のアップダウンがなければまた権力復帰もありえそうです。


雑感程度ですが、まとめてみました。
実際のところは習うより慣れろってことで、
触ってみてはいかがでしょうか。

自分自身どの武器を使うハンターになるか…
そんなことを考えるだけでも楽しみになってきました!

発売が待ち遠しいですね!!
では、今日はこれにて失礼致します!

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