いろいろと爆発した影響をモロに受ける予定です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
変な時間に寝てしまいねれないので、昨日の記事の赤版を機械翻訳に投げつけていこうと思います。
※例によって画像・デッキリストは略しています。
The Colors of Pauper: Red
URL:https://www.channelfireball.com/all-strategy/articles/the-colors-of-pauper-red/
カラーパイを巡る旅は、私たちを赤へと導いてくれました。
歴史的に、赤は稲妻のような呪文や火力とは何かのような概念と結びついてきた。
時が経つにつれ、山を使う人たちはChandraやPyromaster、Light Up the Stageのようなカードでメカニックのシェアを広げ、赤にドローのようなものを与えてきた。
それ以前の黒と同じように、赤はコモンのレアリティで能力の多様性をフルに引き出すのに苦戦している。しかし、赤は黒のように苦戦することはない。
これは、赤がコモンで得られる良いカードがとんでもなく強力だからだ。
私の見立てでは、現在赤でPauperの焦点となっている赤のカードは3枚ある。
火炎破(バーン・Red Deck Wins)
火炎破はめちゃくちゃなカードだ。コストは無視すればいいだけだので、ほとんど問題にならない。
その代わり、低カーブの赤のデッキは山を2枚生け贄に捧げてライフの20%を奪うことができる。
もし、1枚のカードに2ダメージを与える価値があるという純粋な「火の哲学」の考え方に基づいて運用しているのであれば、Fireblastは「Gush」に似ている。
火炎破はデッキに信じられないほどのゲームスピードを与え、対戦相手はあたかも16点のライフからスタートしているかのようにプレイすることを余儀なくされる。
バーンはただのバーンデッキだ。
Pauperは素晴らしい呪文というドームに行くためのアクセスすることができ、それらを十分に重ねることで致命的なダメージを与えることが容易になる。
Fireblastはこれらのデッキでは重要な要素であり、バーンプレイヤーがタップアウトしてリーサルを試みたり、Prismatic Strandsのような予防効果を使ったり、Weather the StormでStormのトリガーを回避しようとしたりすることを可能にしている。
Red Deck WinsはLava Spikesをクリーチャーと交換する。大群デッキはパワー・クリーチャーを2体出して、ゲームに勝つために十分に横向きにしたいのだ。Burning-Tree Emissaryはこの戦略をいくつかの本当にえげつないスタートを助け、そのうちの2体を1ターンで解決できることは完全に不公平に感じる。このようなデッキはFireblastなしでは存在し得ないだろう。
火炎破なしでこれらのデッキは存在していただろうか?たぶんね。
しかし、火炎破はこれらのデッキにゲームを構築する方法を提供し、対戦相手がどのような防御力を持っていようとも、「ブラスト」の脅威を尊重しなければならないようにしている。これはバーンとレッドデッキの勝利に真の一撃を与えてくれる。
ティムールの激闘(イゼットブリッツ・親和)
呪文でダメージを与える赤のこだわりと、クリーチャーでダメージを与える赤のこだわりを組み合わせるとどうなるか?ティムールの激闘だ。
Ethereal Armorの流れを汲む力の増幅装置である運命再編のインスタントは、二段攻撃を付与する能力のおかげでゲームを勝ち取ることができる。
Izzet Blitzのようなデッキでは、ライフの合計が30%台でないと安全ではないし、それだけでは十分ではないこともある。窯の悪鬼デッキはTemur Battle Rageが大好きだ。
二段攻撃の先制攻撃は、これらのデッキがTemur Battle Rageのコピーを2枚持っていれば、2ターンの間に勝利を得ることができることを意味する。
私はここに親和を入れたが、このデッキは特別なケースだ。ティムールの激闘がないデッキも絶対に存在するが、このカードはこのデッキに別次元のものを与えてくれる。
親和は既に甲殻の鍛冶工とマイアの処罰者の間に多面的な攻撃を持っている。
また、AtogやFlingと対面することもできる。
Temur Battle Rageは、Gearseeker SerpentにTemur Battle Rageをキャストして驚異の10ダメージを与えることで勝利を奪うという、巨大なAtogで攻撃できるレイヤーを追加している。
信仰無き物あさり(ボロス・サイクリングストーム)
赤の戦略の鍵となるカードは3枚ありますが、上記の3枚と同じレベルではありません。
1枚目は《炎樹族の使者》だ。
このカードは赤デッキの勝利のブレイクスタートには信じられないほど重要なカードだが、赤はクリーチャーを横向きにしたければ、より多くのゴブリンを走らせることができるだろう。
それからSkredだ。
Skredは、冠雪を使って脅威を一掃したいランドライトデッキにとって重要なカードだ。
しかし、これらのデッキは、たとえクリーチャーを一掃する能力をある程度失ったとしても、Skredがなくても存在し得る。
明らかな脱落は稲妻である。
ボルトが歴代最高のカードの一つではないということではなく、むしろこれらのデッキでは働き者であるということだ。
稲妻はほとんどの脅威を除去し、敵を狙うことができるという点で、Pauperの究極のツールの一つである。
挙げた他の呪文とは異なり、Lightning Boltは代替物に置き換えられやすい。
燃え尽きが存在し、Lightning Boltよりはマシではあるが、まともな代用品としての役割を果たしている。
Faithless LootingやFireblast、Temur Battle Rageのためにそれを行う呪文を見つけるのは難しい。
赤はまた、赤霊破と紅蓮破の両方を使えるようになったことで、大きな一撃を得ることができる。
青へのカウンター呪文がインタラクションの主流となっているフォーマットでは、これらの安価な呪文を実行できることは大きなアドバンテージとなる。
同時に、これらの呪文は青のカウンタースペルの餌食となり、Izzetデッキのサイドボード構築をかなり面白いものにしてくれる。
赤は最近悪評されている。
Weather the Stormは頭蓋割りのような効果を求めるようにさせ、Stonehorn Dignitaryの増殖はFlaring Painのコピーの有用性を低下させている。
このような状況にもかかわらず、赤はこのフォーマットでは順調に推移している。
より直接的なアプローチからはやや脱線してしまったが、赤の脅威を取り除き、道を切り開く能力はPauperでは侮れない力となっている。
※全部が全部訳せているとも限りませんし、合っている保証もありません。
あしからず。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
変な時間に寝てしまいねれないので、昨日の記事の赤版を機械翻訳に投げつけていこうと思います。
※例によって画像・デッキリストは略しています。
The Colors of Pauper: Red
URL:https://www.channelfireball.com/all-strategy/articles/the-colors-of-pauper-red/
カラーパイを巡る旅は、私たちを赤へと導いてくれました。
歴史的に、赤は稲妻のような呪文や火力とは何かのような概念と結びついてきた。
時が経つにつれ、山を使う人たちはChandraやPyromaster、Light Up the Stageのようなカードでメカニックのシェアを広げ、赤にドローのようなものを与えてきた。
それ以前の黒と同じように、赤はコモンのレアリティで能力の多様性をフルに引き出すのに苦戦している。しかし、赤は黒のように苦戦することはない。
これは、赤がコモンで得られる良いカードがとんでもなく強力だからだ。
私の見立てでは、現在赤でPauperの焦点となっている赤のカードは3枚ある。
火炎破(バーン・Red Deck Wins)
火炎破はめちゃくちゃなカードだ。コストは無視すればいいだけだので、ほとんど問題にならない。
その代わり、低カーブの赤のデッキは山を2枚生け贄に捧げてライフの20%を奪うことができる。
もし、1枚のカードに2ダメージを与える価値があるという純粋な「火の哲学」の考え方に基づいて運用しているのであれば、Fireblastは「Gush」に似ている。
火炎破はデッキに信じられないほどのゲームスピードを与え、対戦相手はあたかも16点のライフからスタートしているかのようにプレイすることを余儀なくされる。
バーンはただのバーンデッキだ。
Pauperは素晴らしい呪文というドームに行くためのアクセスすることができ、それらを十分に重ねることで致命的なダメージを与えることが容易になる。
Fireblastはこれらのデッキでは重要な要素であり、バーンプレイヤーがタップアウトしてリーサルを試みたり、Prismatic Strandsのような予防効果を使ったり、Weather the StormでStormのトリガーを回避しようとしたりすることを可能にしている。
Red Deck WinsはLava Spikesをクリーチャーと交換する。大群デッキはパワー・クリーチャーを2体出して、ゲームに勝つために十分に横向きにしたいのだ。Burning-Tree Emissaryはこの戦略をいくつかの本当にえげつないスタートを助け、そのうちの2体を1ターンで解決できることは完全に不公平に感じる。このようなデッキはFireblastなしでは存在し得ないだろう。
火炎破なしでこれらのデッキは存在していただろうか?たぶんね。
しかし、火炎破はこれらのデッキにゲームを構築する方法を提供し、対戦相手がどのような防御力を持っていようとも、「ブラスト」の脅威を尊重しなければならないようにしている。これはバーンとレッドデッキの勝利に真の一撃を与えてくれる。
ティムールの激闘(イゼットブリッツ・親和)
呪文でダメージを与える赤のこだわりと、クリーチャーでダメージを与える赤のこだわりを組み合わせるとどうなるか?ティムールの激闘だ。
Ethereal Armorの流れを汲む力の増幅装置である運命再編のインスタントは、二段攻撃を付与する能力のおかげでゲームを勝ち取ることができる。
Izzet Blitzのようなデッキでは、ライフの合計が30%台でないと安全ではないし、それだけでは十分ではないこともある。窯の悪鬼デッキはTemur Battle Rageが大好きだ。
二段攻撃の先制攻撃は、これらのデッキがTemur Battle Rageのコピーを2枚持っていれば、2ターンの間に勝利を得ることができることを意味する。
私はここに親和を入れたが、このデッキは特別なケースだ。ティムールの激闘がないデッキも絶対に存在するが、このカードはこのデッキに別次元のものを与えてくれる。
親和は既に甲殻の鍛冶工とマイアの処罰者の間に多面的な攻撃を持っている。
また、AtogやFlingと対面することもできる。
Temur Battle Rageは、Gearseeker SerpentにTemur Battle Rageをキャストして驚異の10ダメージを与えることで勝利を奪うという、巨大なAtogで攻撃できるレイヤーを追加している。
信仰無き物あさり(ボロス・サイクリングストーム)
赤の戦略の鍵となるカードは3枚ありますが、上記の3枚と同じレベルではありません。
1枚目は《炎樹族の使者》だ。
このカードは赤デッキの勝利のブレイクスタートには信じられないほど重要なカードだが、赤はクリーチャーを横向きにしたければ、より多くのゴブリンを走らせることができるだろう。
それからSkredだ。
Skredは、冠雪を使って脅威を一掃したいランドライトデッキにとって重要なカードだ。
しかし、これらのデッキは、たとえクリーチャーを一掃する能力をある程度失ったとしても、Skredがなくても存在し得る。
明らかな脱落は稲妻である。
ボルトが歴代最高のカードの一つではないということではなく、むしろこれらのデッキでは働き者であるということだ。
稲妻はほとんどの脅威を除去し、敵を狙うことができるという点で、Pauperの究極のツールの一つである。
挙げた他の呪文とは異なり、Lightning Boltは代替物に置き換えられやすい。
燃え尽きが存在し、Lightning Boltよりはマシではあるが、まともな代用品としての役割を果たしている。
Faithless LootingやFireblast、Temur Battle Rageのためにそれを行う呪文を見つけるのは難しい。
赤はまた、赤霊破と紅蓮破の両方を使えるようになったことで、大きな一撃を得ることができる。
青へのカウンター呪文がインタラクションの主流となっているフォーマットでは、これらの安価な呪文を実行できることは大きなアドバンテージとなる。
同時に、これらの呪文は青のカウンタースペルの餌食となり、Izzetデッキのサイドボード構築をかなり面白いものにしてくれる。
赤は最近悪評されている。
Weather the Stormは頭蓋割りのような効果を求めるようにさせ、Stonehorn Dignitaryの増殖はFlaring Painのコピーの有用性を低下させている。
このような状況にもかかわらず、赤はこのフォーマットでは順調に推移している。
より直接的なアプローチからはやや脱線してしまったが、赤の脅威を取り除き、道を切り開く能力はPauperでは侮れない力となっている。
※全部が全部訳せているとも限りませんし、合っている保証もありません。
あしからず。
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