相変わらずテンションが高いです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、Pauperの黒コンの記事を機械翻訳し自分なりにイジったやつになります。
※記事が2019/02/03の記事なので、モダホラが出てないものとなっています。
URL:https://www.channelfireball.com/all-strategy/articles/dimir-guildmage-in-pauper-mono-black-control/
以下、記事の内容。(※画像・デッキリストは省略しています。)
今回のPauperでは何も禁止されないと発表された時、私は仕事に取り掛かった。
実を言うと、私は噴出が禁止され、メタゲームを少しだけ開放してくれることを期待していた。
しかし、それはそうではなかった。最良のデッキが既知の量であることを考えると、私はその風景に近づくことにした。
現在、Pauperは2つの柱と2つの小さな柱の上に鎮座している。
主な2本は噴出と統治者のギミック。
後者の2つはトロンとクウィリーオンレインジャーデッキ。
私がこの2つを分けた理由は、週末のチャレンジの結果を考えると、
噴出と統治者が他のすべてのものよりも何マイルも勝っているからだ。
トロンは最近下降傾向にある。私はこれを利用することにした。
試すべき新しいものが何もなかったので、私は馴染みのあるものに戻った:黒単コントロール。
私はPauperで黒単コンをプレイするのが好きだが、トロンデッキには難しい。
しかし、トロンは他の戦略ほど人気がないので、私は沼を大量に使う機会を得た。
アルティメットマスターズのおかげで、老犬に新しいトリックを与えることができて興奮した。
見ての通り、黒単コンにはいくつかの目立つ穴があった。
まず、メタゲームに適した除去スイートを実行する必要があった。
フィールドの定義が少ない場合、間違った除去カードを入れてしまうリスクが高くなり、
専用のスロットが複数が死に札として残ってしまうことになる。
2つ目の問題は、黒単コンには2マナ、3マナ、4マナ、5マナ、7マナのインパクト・プレイがあるため、
これを容易にするためには1トンの土地を走らせる必要があるということである。
問題は、5ターン目以降は土地が余っていることが多く、チェイナーの布告をフラッシュバックする以外に何もすることがないことだった。
それでも黒死病のようなものや、同じターンに血の署名と脅威をキャストするためのマナが必要だった。
このフォーマットの他のミッドレンジデッキと比較してみよう。
ボロス統治者の亜種は 信仰無き物あさり(過去には主の募兵)を介して過剰な土地を取り除く方法を特徴としているが、
トロンのデッキは膨大なキャスティング・コストや幽体のゆらめきのループで過剰なマナを沈めることができる。
噴出デッキは可能な限り少ない土地で運用したいと考えており、
雪崩しは別として、豊富なマナを活用する方法はほとんどない。
黒単コンはこの豊富なマナを必要としていたが、
アルティメットマスターズが登場するまでは、マナを利用する信頼できる方法がなかった。
そこで登場したのがディミールのギルド魔道士である。
ディミーアのギルド魔道士は、6ターン目のドローにも対応する強力な2マナ・カードです。
余剰を利用することで、黒コンがゲームの主導権を握った後のターンに、より多くのアクションを与えてくれる。
通常、黒コンと対戦相手の両方がトップデッキである場合、ミッドレンジの黒デッキは勝利を勝ち取ろうとする。
ギルド魔道士は対戦相手からリソースと選択肢を奪うだけでなく、マナベースが更新され、
安定したカードの流れを提供してくれる。
ギルド魔道士の導入は、黒コンのクリーチャー・ベースを見直すことを意味していた。
それは私に、破壊的で最上級クリーチャーとして騒がしいネズミを検討する理由を与えてくれた。
何年もの間、ネズミはデッキの支柱としての役割を果たし、対戦相手にリソースを奪われないようにする一方で、
盤面に脅威を与える(そしてアスフォデルの灰色商人には信心2を与える)役割を果たしてきた。
時が経つにつれ、ネズミの効果は衰えていった。
噴出や統治者が多いフォーマットでは、ドロー1回を否定しても影響はほとんどない。
このカードは幽体のゆらめきロックの環境ではまだ良いカードであるが、
それ以上の場合、その最高の時代は過去のものになると思う。
私の最初の試みは、それ以外ではかなりスタンダードなデッキだった。
序盤の除去としては見栄え損ないが選択され、より大きな脅威にはチェイナーの布告がバックアップされていたし、
対処には黒死病が使われていた。ファイレクシアの憤怒鬼と黒薔薇の棘がカードの流れを維持し、
2枚の(プロキシ?)ディミーアのギルド魔道士がその原因を助けてくれた。
アスフォデルの灰色商人とグルマグのアンコウはゲームを支配した。私はクォムバッジの魔女も4枚入れた。
魔女は長い間黒コンのもう一つの定番だった。彼らは堅実な守備体でありながら、信心2を加えてくれる。
真の発揮は、《秘密の掘り下げるもの》や《呪文詰まりのスプライト》を抑える能力だと言われている。デルバーデッキが除去にアクセスできるようになる前は、解決されたクォムバッジの魔女の方が、最初のトライでカード名を正確に綴るよりもはるかに簡単に青のデッキの終わりを綴ることができた。もちろん、最近のデルバーデッキは除去を使うことができるし、それを実行している。では魔女はまだ必要なのだろうか?
時には愛する者を殺さなければならないこともある。
騒がしいネズミと魔女はよく似ている。
彼らは長い間アーキタイプの定番であり、もはやかつてのように強力ではなくなっている。
私は魔女をサイドボードに3枚使い続けているが、
タフネス1のクリーチャーをたくさん積んでいるデッキには役に立つからだ。
タフネス1のクリーチャーを走らせているデッキがまだたくさんあるという事実に譲歩して、
私はメインの陰謀団の拷問者を1枚選ぶことにした。
重いが、重要なマッチアップではこのカードに感銘を受けている。
魔女からのシフトは、序盤のゲームを補強するために何かが必要だったことを意味している。
見栄え損ないよりも悲劇的な過ちを使いたかったのだが、
チェイナーの布告以外では、病的なものを起動する信頼できる方法がなかった。
魔女が去ったので、煙霧吐きを加えることができた。
煙霧吐きはデルバーや他の1ターン目の脅威に答える良い仕事をしてくれる一方で、
不屈の部族のコンボを完全に破壊してくれる。
これは、あなたのグルマグのアンコウが相手を出し抜くようにし、
あなたの1マナの除去呪文を剣を鋤にに変えてくれるという追加の利点もある。
ギルド魔道士の入った黒コンはマナベースでいくつかの譲歩をしている。
これは、青の能力でカードを引けるようにしたいので、陰鬱な僻地とディミーアの水路は必需品である。
後者はチェイナーの布告をキャストしやすくするという利点がある。ボジューカの沼を再設置できるのも悪くない。
ここで、私の現在の黒コンの構築がどうなっているかを見てみよう。
これはミッドレンジデッキです。
カード・アドバンテージ・エンジンを刺す前に、序盤のパリティを維持したいと考えています。
ギルド魔道士、黒薔薇の棘、黒死病などのカードアドバンテージエンジンを使う前に、
早い段階でパリティを確保したいと考えています。
除去はボードをクリアに保ち、灰色商人はあなたのライフトータルを高く保つ。
私が完全にオーバーマッチだと感じるマッチアップはバーンと幽体のゆらめきトロンだけで、
その中ではバーンはほとんど勝てないと感じている。
サイドボーディング
対:青黒デルバー
ここでのゲームは青黒デルバーをリソースで窒息させることだ。
彼らは脅威の数を最小限に抑えているので、目標は除去を使い果たすことである。
デルバーを殺す明確な機会が与えられたら、実行してください。
統治者を守れるのであれば、メインで《黒薔薇の棘》を出すことを恐れないでください。
黒死病はあなたのライフの合計が十分に高ければ、すぐにゲームを終わらせることができます。
ギルド魔道士が場に出たら、相手の手札を攻撃したいと思います。
これは直観的ではないように思えるかもしれませんが、手札を否定することで妨害されにくくなります。
精神ねじ切りも同じ原理を踏襲している-彼らは墓地にあるカードよりも手札を必要としている。
他では、嵐縛りの霊は厄介な存在だ。
対:ボロス統治者(金属術型)
あなたはこのマッチアップでは、最初の統治者になってはいけません。
理想的には、空のコントロールを確立した後、彼らからそれを取り戻すことを望むでしょう。
あなたは、稲妻と感電破であなたを焼き尽くすからそれらを防ぐために、
ここであなたのライフの合計を高く保つためにしたいと思います。
これは真の消耗戦であり、両方のプレイヤーのマナが過剰になった時点でゲームは終了します。
ギルド魔道士はここでは重要だが、早々に使い切るのは避けたい。
墓場の刈り取りは、相手があなたのクリーチャーにバーン呪文を向けてきた場合、中盤でリロードするのに役立ちます。
対:ボロス統治者(トークン型)
これはミッドレンジ版よりもはるかに簡単なマッチアップである。
ボードワイプ(AoE?)を使って相手の脅威を封じ込めよう。
黒曜石の見習い僧に注意して、それに応じて完全無視を投入しよう。
たとえ彼らが黒曜石の見習い僧であなたを驚かせたとしても、プロテクションを与えるたびに黒死病や墓所のネズミを起動し、
チェイナーの布告でそれを狙撃することで戦場から取り除くことが可能である。
繰り返しになるが、彼らは農民の結集で勝利を奪うことができるので、あなたはライフの合計を高く保ちたい。
しかし、彼らのクリーチャーはメタルクラフト構築のクリーチャーよりもはるかに脆いので、あなたの除去スイートは彼らのチャンスにダメージを与えることになるだろう。
対:エルフ
事態がひどく悪くならない限り、この対戦は黒コンに大きく有利になる。
彼らは機能するためにクリーチャーに頼っており、私たちは除去で溢れかえっている。
重要なのは、どのエルフが最も危険なのかを知ることだ。
ゲーム序盤では、私は迷わずクウィリーオンレインジャーやティタニアの僧侶を選ぶ。
2ターン目以降は樺の知識のレインジャーがマスト除去になる。
森林守りのエルフは危険だが、エルフの先兵と同様に封じ込めることができる。
幸運を祈るものについては心配ない。
蜘蛛糸の鎧は黒死病をロックしにくくすることができるので気をつけよう。
一部のビルドではスイーパーの追加保険として活力の覆いを採用しているので、覚えておいてほしい。
対:緑単ストンピィ
あなたは相手のボードに脅威を与えないようにしたい。
これは多くの場合、煙霧吐きや悲劇的な過ちをセットアップするために、いくつかのヒット数を取ることを意味する。
巨森の蔦と吠え群れの飢えの両方に注意が必要です。
このデッキで最も危険なのは、シラナの岩礁渡りに+1/+1カウンターを置くことだ。ありがたいことに、そのクリーチャーの使用率は減ってしまった。
シラナの岩礁渡り以外で一番怖いのは2ターン目に炎樹族の使者と何かを吐き出された場合だ。
それをかわしてしまえば問題ない。
彼らがそれを持っていても、あなたはまだあなたの利点にゲームをコントロールすることができます。
対:青単デルバー
魔女はここで彼らのフェアリーたちをを倒すための方法として輝く。青黒デルバーと同様に、あなたは彼らのリソースを制限したい。黒薔薇の棘は不利なので、統治者を確実にキープできない限り、可能な限りキャストを控えたい。
黒死病はこのゲームのメインで最も重要なカードです。
サイドボードした後は、Oublietteを嵐縛りの霊のために取っておき、ボードのワイプに乗って勝利を勝ち取りたい。
ディミーアのギルド魔道士は、トップデッキモードに入ったときにカードを手札に流しつつ、
リソースを奪うことができるので、素晴らしいカードです。
対:青赤デルバー
雪崩しと稲妻は魔女が足手まといになることを意味するので、このペアリングでは無視しましょう。
それ以外の対戦は青単版と非常によく似ているが、黒死病はゲームベンダーである。
相手のサイドを空にしておき、インパクトカードをダブルアップするようにしよう。
相手のアップキープにインスタント除去を吹き込むことを躊躇してはならない。
それは彼らに都合の悪い時にマナをコミットさせ、彼らの計画を遅らせることができる。
対:トロン(ゆらめきなし型)
黒コンはビッグマナのトロン・デッキに対してチャンスがある。
彼らの切り札はほとんどすべてのクリーチャーなので、ボジューカの沼でそれらを叩くことができるように時間をかけて除去する。
これにより、ムラーサの胎動や憑依された沼墓の悪ふざけを止めることができる。
4ターン目に黒薔薇の棘がカードの流れを維持し、あなたをかなり上に置くことができるが、ゲームを終わらせるのは灰色商人だ。
対:トロン(ゆらめき型)
幽体のゆらめきロックデッキ(ディンローヴァの恐怖や石角の高官ループに幽体のゆらめきと記憶の壁を加えたもの)は倒すのがはるかに難しい。
終盤までレースをして、勝つ前に幽体のゆらめきにアクセスできないようにしなければならない。
繰り返しになるが、ボジューカの沼は彼らの脅威を抑える鍵となる。
勝つために攻撃する必要がないので、黒コンは石角の高官バージョンに対してより良い。
初期のディミーアのギルド魔道士は、相手の手札をバラバラにすることができるので、非常に役立ちます。
私はこの構築のサイドボードに土地破壊を入れないことを選んだ。
押し寄せる砂はトロンを遅らせるのに役立つので、MBCのサイドボードによく含まれている。
私の経験では、押し寄せる砂に費やしたターンは他のことに費やした方が良い。
最近のトロン・デッキは1つか2つの石の雨効果に耐えられるように作られているので、4つ以上の効果を積んでいるのでなければ、何も積まない方がいいと思う。
対:バーン
圧倒的に最悪の対戦。バーンは常に速すぎる。
精神ねじ切りのスロットに強迫を入れていたが、トーラックの賛歌の方がバーンに対しては良いかもしれないと気づいた時に動かした。
あなたはクリーチャーをチェーンして、アスフォデルの大きな灰色の商人を解決したいのだ。
そうは言っても、対戦相手が1ターン目に裂け目の稲妻を待機した場合、あなたはおそらくすでに負けているだろう。
ディミーアのギルド魔道士は黒コンに新しいユーティリティ・ツールを与えてくれる。
この2ドロップは、ずっと必要とされていた役割を果たす、双方向のカード・アドバンテージ・マシンである。
今のところ黒コンはトップレベルのデッキとは言えないかもしれないが、他の多くのデッキと対戦することができる。
それ以上に、プレイしていて楽しいし、少し変わったことを試すチャンスを与えてくれる。
だから、ディミーアの水路をプレイしてみてはいかがだろうか。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、Pauperの黒コンの記事を機械翻訳し自分なりにイジったやつになります。
※記事が2019/02/03の記事なので、モダホラが出てないものとなっています。
URL:https://www.channelfireball.com/all-strategy/articles/dimir-guildmage-in-pauper-mono-black-control/
以下、記事の内容。(※画像・デッキリストは省略しています。)
今回のPauperでは何も禁止されないと発表された時、私は仕事に取り掛かった。
実を言うと、私は噴出が禁止され、メタゲームを少しだけ開放してくれることを期待していた。
しかし、それはそうではなかった。最良のデッキが既知の量であることを考えると、私はその風景に近づくことにした。
現在、Pauperは2つの柱と2つの小さな柱の上に鎮座している。
主な2本は噴出と統治者のギミック。
後者の2つはトロンとクウィリーオンレインジャーデッキ。
私がこの2つを分けた理由は、週末のチャレンジの結果を考えると、
噴出と統治者が他のすべてのものよりも何マイルも勝っているからだ。
トロンは最近下降傾向にある。私はこれを利用することにした。
試すべき新しいものが何もなかったので、私は馴染みのあるものに戻った:黒単コントロール。
私はPauperで黒単コンをプレイするのが好きだが、トロンデッキには難しい。
しかし、トロンは他の戦略ほど人気がないので、私は沼を大量に使う機会を得た。
アルティメットマスターズのおかげで、老犬に新しいトリックを与えることができて興奮した。
見ての通り、黒単コンにはいくつかの目立つ穴があった。
まず、メタゲームに適した除去スイートを実行する必要があった。
フィールドの定義が少ない場合、間違った除去カードを入れてしまうリスクが高くなり、
専用のスロットが複数が死に札として残ってしまうことになる。
2つ目の問題は、黒単コンには2マナ、3マナ、4マナ、5マナ、7マナのインパクト・プレイがあるため、
これを容易にするためには1トンの土地を走らせる必要があるということである。
問題は、5ターン目以降は土地が余っていることが多く、チェイナーの布告をフラッシュバックする以外に何もすることがないことだった。
それでも黒死病のようなものや、同じターンに血の署名と脅威をキャストするためのマナが必要だった。
このフォーマットの他のミッドレンジデッキと比較してみよう。
ボロス統治者の亜種は 信仰無き物あさり(過去には主の募兵)を介して過剰な土地を取り除く方法を特徴としているが、
トロンのデッキは膨大なキャスティング・コストや幽体のゆらめきのループで過剰なマナを沈めることができる。
噴出デッキは可能な限り少ない土地で運用したいと考えており、
雪崩しは別として、豊富なマナを活用する方法はほとんどない。
黒単コンはこの豊富なマナを必要としていたが、
アルティメットマスターズが登場するまでは、マナを利用する信頼できる方法がなかった。
そこで登場したのがディミールのギルド魔道士である。
ディミーアのギルド魔道士は、6ターン目のドローにも対応する強力な2マナ・カードです。
余剰を利用することで、黒コンがゲームの主導権を握った後のターンに、より多くのアクションを与えてくれる。
通常、黒コンと対戦相手の両方がトップデッキである場合、ミッドレンジの黒デッキは勝利を勝ち取ろうとする。
ギルド魔道士は対戦相手からリソースと選択肢を奪うだけでなく、マナベースが更新され、
安定したカードの流れを提供してくれる。
ギルド魔道士の導入は、黒コンのクリーチャー・ベースを見直すことを意味していた。
それは私に、破壊的で最上級クリーチャーとして騒がしいネズミを検討する理由を与えてくれた。
何年もの間、ネズミはデッキの支柱としての役割を果たし、対戦相手にリソースを奪われないようにする一方で、
盤面に脅威を与える(そしてアスフォデルの灰色商人には信心2を与える)役割を果たしてきた。
時が経つにつれ、ネズミの効果は衰えていった。
噴出や統治者が多いフォーマットでは、ドロー1回を否定しても影響はほとんどない。
このカードは幽体のゆらめきロックの環境ではまだ良いカードであるが、
それ以上の場合、その最高の時代は過去のものになると思う。
私の最初の試みは、それ以外ではかなりスタンダードなデッキだった。
序盤の除去としては見栄え損ないが選択され、より大きな脅威にはチェイナーの布告がバックアップされていたし、
対処には黒死病が使われていた。ファイレクシアの憤怒鬼と黒薔薇の棘がカードの流れを維持し、
2枚の(プロキシ?)ディミーアのギルド魔道士がその原因を助けてくれた。
アスフォデルの灰色商人とグルマグのアンコウはゲームを支配した。私はクォムバッジの魔女も4枚入れた。
魔女は長い間黒コンのもう一つの定番だった。彼らは堅実な守備体でありながら、信心2を加えてくれる。
真の発揮は、《秘密の掘り下げるもの》や《呪文詰まりのスプライト》を抑える能力だと言われている。デルバーデッキが除去にアクセスできるようになる前は、解決されたクォムバッジの魔女の方が、最初のトライでカード名を正確に綴るよりもはるかに簡単に青のデッキの終わりを綴ることができた。もちろん、最近のデルバーデッキは除去を使うことができるし、それを実行している。では魔女はまだ必要なのだろうか?
時には愛する者を殺さなければならないこともある。
騒がしいネズミと魔女はよく似ている。
彼らは長い間アーキタイプの定番であり、もはやかつてのように強力ではなくなっている。
私は魔女をサイドボードに3枚使い続けているが、
タフネス1のクリーチャーをたくさん積んでいるデッキには役に立つからだ。
タフネス1のクリーチャーを走らせているデッキがまだたくさんあるという事実に譲歩して、
私はメインの陰謀団の拷問者を1枚選ぶことにした。
重いが、重要なマッチアップではこのカードに感銘を受けている。
魔女からのシフトは、序盤のゲームを補強するために何かが必要だったことを意味している。
見栄え損ないよりも悲劇的な過ちを使いたかったのだが、
チェイナーの布告以外では、病的なものを起動する信頼できる方法がなかった。
魔女が去ったので、煙霧吐きを加えることができた。
煙霧吐きはデルバーや他の1ターン目の脅威に答える良い仕事をしてくれる一方で、
不屈の部族のコンボを完全に破壊してくれる。
これは、あなたのグルマグのアンコウが相手を出し抜くようにし、
あなたの1マナの除去呪文を剣を鋤にに変えてくれるという追加の利点もある。
ギルド魔道士の入った黒コンはマナベースでいくつかの譲歩をしている。
これは、青の能力でカードを引けるようにしたいので、陰鬱な僻地とディミーアの水路は必需品である。
後者はチェイナーの布告をキャストしやすくするという利点がある。ボジューカの沼を再設置できるのも悪くない。
ここで、私の現在の黒コンの構築がどうなっているかを見てみよう。
これはミッドレンジデッキです。
カード・アドバンテージ・エンジンを刺す前に、序盤のパリティを維持したいと考えています。
ギルド魔道士、黒薔薇の棘、黒死病などのカードアドバンテージエンジンを使う前に、
早い段階でパリティを確保したいと考えています。
除去はボードをクリアに保ち、灰色商人はあなたのライフトータルを高く保つ。
私が完全にオーバーマッチだと感じるマッチアップはバーンと幽体のゆらめきトロンだけで、
その中ではバーンはほとんど勝てないと感じている。
サイドボーディング
対:青黒デルバー
ここでのゲームは青黒デルバーをリソースで窒息させることだ。
彼らは脅威の数を最小限に抑えているので、目標は除去を使い果たすことである。
デルバーを殺す明確な機会が与えられたら、実行してください。
統治者を守れるのであれば、メインで《黒薔薇の棘》を出すことを恐れないでください。
黒死病はあなたのライフの合計が十分に高ければ、すぐにゲームを終わらせることができます。
ギルド魔道士が場に出たら、相手の手札を攻撃したいと思います。
これは直観的ではないように思えるかもしれませんが、手札を否定することで妨害されにくくなります。
精神ねじ切りも同じ原理を踏襲している-彼らは墓地にあるカードよりも手札を必要としている。
他では、嵐縛りの霊は厄介な存在だ。
対:ボロス統治者(金属術型)
あなたはこのマッチアップでは、最初の統治者になってはいけません。
理想的には、空のコントロールを確立した後、彼らからそれを取り戻すことを望むでしょう。
あなたは、稲妻と感電破であなたを焼き尽くすからそれらを防ぐために、
ここであなたのライフの合計を高く保つためにしたいと思います。
これは真の消耗戦であり、両方のプレイヤーのマナが過剰になった時点でゲームは終了します。
ギルド魔道士はここでは重要だが、早々に使い切るのは避けたい。
墓場の刈り取りは、相手があなたのクリーチャーにバーン呪文を向けてきた場合、中盤でリロードするのに役立ちます。
対:ボロス統治者(トークン型)
これはミッドレンジ版よりもはるかに簡単なマッチアップである。
ボードワイプ(AoE?)を使って相手の脅威を封じ込めよう。
黒曜石の見習い僧に注意して、それに応じて完全無視を投入しよう。
たとえ彼らが黒曜石の見習い僧であなたを驚かせたとしても、プロテクションを与えるたびに黒死病や墓所のネズミを起動し、
チェイナーの布告でそれを狙撃することで戦場から取り除くことが可能である。
繰り返しになるが、彼らは農民の結集で勝利を奪うことができるので、あなたはライフの合計を高く保ちたい。
しかし、彼らのクリーチャーはメタルクラフト構築のクリーチャーよりもはるかに脆いので、あなたの除去スイートは彼らのチャンスにダメージを与えることになるだろう。
対:エルフ
事態がひどく悪くならない限り、この対戦は黒コンに大きく有利になる。
彼らは機能するためにクリーチャーに頼っており、私たちは除去で溢れかえっている。
重要なのは、どのエルフが最も危険なのかを知ることだ。
ゲーム序盤では、私は迷わずクウィリーオンレインジャーやティタニアの僧侶を選ぶ。
2ターン目以降は樺の知識のレインジャーがマスト除去になる。
森林守りのエルフは危険だが、エルフの先兵と同様に封じ込めることができる。
幸運を祈るものについては心配ない。
蜘蛛糸の鎧は黒死病をロックしにくくすることができるので気をつけよう。
一部のビルドではスイーパーの追加保険として活力の覆いを採用しているので、覚えておいてほしい。
対:緑単ストンピィ
あなたは相手のボードに脅威を与えないようにしたい。
これは多くの場合、煙霧吐きや悲劇的な過ちをセットアップするために、いくつかのヒット数を取ることを意味する。
巨森の蔦と吠え群れの飢えの両方に注意が必要です。
このデッキで最も危険なのは、シラナの岩礁渡りに+1/+1カウンターを置くことだ。ありがたいことに、そのクリーチャーの使用率は減ってしまった。
シラナの岩礁渡り以外で一番怖いのは2ターン目に炎樹族の使者と何かを吐き出された場合だ。
それをかわしてしまえば問題ない。
彼らがそれを持っていても、あなたはまだあなたの利点にゲームをコントロールすることができます。
対:青単デルバー
魔女はここで彼らのフェアリーたちをを倒すための方法として輝く。青黒デルバーと同様に、あなたは彼らのリソースを制限したい。黒薔薇の棘は不利なので、統治者を確実にキープできない限り、可能な限りキャストを控えたい。
黒死病はこのゲームのメインで最も重要なカードです。
サイドボードした後は、Oublietteを嵐縛りの霊のために取っておき、ボードのワイプに乗って勝利を勝ち取りたい。
ディミーアのギルド魔道士は、トップデッキモードに入ったときにカードを手札に流しつつ、
リソースを奪うことができるので、素晴らしいカードです。
対:青赤デルバー
雪崩しと稲妻は魔女が足手まといになることを意味するので、このペアリングでは無視しましょう。
それ以外の対戦は青単版と非常によく似ているが、黒死病はゲームベンダーである。
相手のサイドを空にしておき、インパクトカードをダブルアップするようにしよう。
相手のアップキープにインスタント除去を吹き込むことを躊躇してはならない。
それは彼らに都合の悪い時にマナをコミットさせ、彼らの計画を遅らせることができる。
対:トロン(ゆらめきなし型)
黒コンはビッグマナのトロン・デッキに対してチャンスがある。
彼らの切り札はほとんどすべてのクリーチャーなので、ボジューカの沼でそれらを叩くことができるように時間をかけて除去する。
これにより、ムラーサの胎動や憑依された沼墓の悪ふざけを止めることができる。
4ターン目に黒薔薇の棘がカードの流れを維持し、あなたをかなり上に置くことができるが、ゲームを終わらせるのは灰色商人だ。
対:トロン(ゆらめき型)
幽体のゆらめきロックデッキ(ディンローヴァの恐怖や石角の高官ループに幽体のゆらめきと記憶の壁を加えたもの)は倒すのがはるかに難しい。
終盤までレースをして、勝つ前に幽体のゆらめきにアクセスできないようにしなければならない。
繰り返しになるが、ボジューカの沼は彼らの脅威を抑える鍵となる。
勝つために攻撃する必要がないので、黒コンは石角の高官バージョンに対してより良い。
初期のディミーアのギルド魔道士は、相手の手札をバラバラにすることができるので、非常に役立ちます。
私はこの構築のサイドボードに土地破壊を入れないことを選んだ。
押し寄せる砂はトロンを遅らせるのに役立つので、MBCのサイドボードによく含まれている。
私の経験では、押し寄せる砂に費やしたターンは他のことに費やした方が良い。
最近のトロン・デッキは1つか2つの石の雨効果に耐えられるように作られているので、4つ以上の効果を積んでいるのでなければ、何も積まない方がいいと思う。
対:バーン
圧倒的に最悪の対戦。バーンは常に速すぎる。
精神ねじ切りのスロットに強迫を入れていたが、トーラックの賛歌の方がバーンに対しては良いかもしれないと気づいた時に動かした。
あなたはクリーチャーをチェーンして、アスフォデルの大きな灰色の商人を解決したいのだ。
そうは言っても、対戦相手が1ターン目に裂け目の稲妻を待機した場合、あなたはおそらくすでに負けているだろう。
ディミーアのギルド魔道士は黒コンに新しいユーティリティ・ツールを与えてくれる。
この2ドロップは、ずっと必要とされていた役割を果たす、双方向のカード・アドバンテージ・マシンである。
今のところ黒コンはトップレベルのデッキとは言えないかもしれないが、他の多くのデッキと対戦することができる。
それ以上に、プレイしていて楽しいし、少し変わったことを試すチャンスを与えてくれる。
だから、ディミーアの水路をプレイしてみてはいかがだろうか。
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