わからん単語の羅列を言われると、
つくづくどうまとめて説明すればいいかわからなくなります。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

タイトル通り、動画でやっていたのを取り上げるだけです。
Top Ten Most Hated Cards in Commander
URL:https://youtu.be/RlWWHxG2EDQ
まぁ、たしかにこの辺は…って思うことがあります。
Time Warp / 時間のねじれ (3)(青)(青)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。

まぁ、もう一回っつーのはそんなもんだと思います。
当たり前ですが、他の3人は1回休みみたいなもんです。
一度だけ、これで別のプレイヤー対象でぼくにこれを撃たれたことがあります。
非常にレアな状況だったのは間違いないです。
Armageddon / ハルマゲドン (3)(白)
ソーサリー
すべての土地を破壊する。

これをgdらせる目的で撃つならそらヘイト買いますわ。
僕がこれを撃つときはドがつくぐらい有利な状況から心をへし折るときですね。
均衡状態からちゃちゃ入れるつもりで撃てるほど度胸ないです。
Consecrated Sphinx / 聖別されたスフィンクス (4)(青)(青)
クリーチャー — スフィンクス(Sphinx)
飛行
対戦相手がカードを1枚引くたび、あなたはカードを2枚引いてもよい。
4/6

Jin-Gitaxias, Core Augur / 核の占い師、ジン=ギタクシアス (8)(青)(青)
伝説のクリーチャー — 法務官(Praetor)
瞬速
あなたの終了ステップの開始時に、カードを7枚引く。
各対戦相手の手札の最大枚数は7少なくなる。
5/4

なんといいますか、言うまでもないというか…。
これで処れない方が悪いといいますか。
ここまで見て思うのは何かを一方的に全部失う系ですね…。

↓:ここからランキング
10
Grand Arbiter Augustin IV / アウグスティン四世大判事 (2)(白)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) アドバイザー(Advisor)
あなたが唱える白の呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
あなたが唱える青の呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
対戦相手が唱える呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
2/3

これ置かれるだけで、突き放される感はありますね。
生物なのでさっさと除去しておきたいカードです。

9
Sorin Markov / ソリン・マルコフ (3)(黒)(黒)(黒)
伝説のプレインズウォーカー — ソリン(Sorin)
[+2]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ソリン・マルコフはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
[-3]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量は10点になる。
[-7]:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。
4

Magister Sphinx / 厳然たるスフィンクス (4)(白)(青)(黒)
アーティファクト クリーチャー — スフィンクス(Sphinx)
飛行
厳然たるスフィンクスが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの総ライフは10点になる。
5/5

個人的な主観としては【?】なのですが、
あちらの国は唐突な氏は忌み嫌われるのでしょうか。
最初はシムシティ、そっから自分のデッキはこれやーって公開してから、
おっぱじめるといった感じでしょうか?

8
Narset, Enlightened Master / 悟った達人、ナーセット (3)(青)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
先制攻撃、呪禁
悟った達人、ナーセットが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはこのターンに悟った達人、ナーセットにより追放された、クリーチャーでないカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
3/2

こいつの爆発力は並大抵じゃないのは言わずもがな。
さっさと勝たれるのがイヤな人からすれば…と言った感じですね。

7
Aura Shards / オーラの破片 (1)(緑)(白)
エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。

せっかく出したのがいとも簡単に壊されるのは確かに憎いですね。
トークンばらばら出すデッキがどんどん壊していくサマは見ものです。

6
Vorinclex, Voice of Hunger / 飢餓の声、ヴォリンクレックス (6)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — 法務官(Praetor)
トランプル
あなたがマナを引き出す目的で土地を1つタップするたび、その土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。
対戦相手1人がマナを引き出す目的で土地を1つタップするたび、その土地はそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
7/6

法務官はどいつもこいつもエゲつないと思いますが、
序盤にあった青いアイツも大概ですし…。
この中で比較的マシって何でしょうね、ウラブラスク…?

5
Teferi’s Protection / テフェリーの防御 (2)(白)
インスタント
あなたの次のターンまで、あなたのライフ総量は変化できず、あなたはプロテクション(すべて)を持つ。あなたがコントロールするパーマネントはすべてフェイズ・アウトする。(フェイズ・アウトしている間は、それらは存在しないものとして扱う。あなたのアンタップ・ステップにあなたがアンタップをするより先に、それらはフェイズ・インする。)
テフェリーの防御を追放する。

使われた回数が1回ぐらいなので、
これがどうしてこの扱いになっているのかが僕にはわかりません。
誰か教えてください。

4
Winter Orb / 冬の宝珠 (2)
アーティファクト
冬の宝珠がアンタップ状態であるかぎり、プレイヤーは自分のアンタップ・ステップに土地を1つだけしかアンタップできない。

こういう縛る系のカードはたしかにキツいです。
それでいて、自分は何かしらで寝かしてしまえば全部起こせますね。
たしかに何もさせてもらえないというのはイヤですね。

3
Rhystic Study / リスティックの研究 (2)(青)
エンチャント
対戦相手1人が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎり、あなたはカードを1枚引いてもよい。

Mystic Remora (青)
エンチャント
累加アップキープ(1)(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
対戦相手1人がクリーチャー呪文でない呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが(4)を支払わないかぎり、あなたはカードを1枚引いてもよい。

必要悪ですね必要悪。
いかにして相手に引かせないかも大事ですね。

2
Mindslaver / 精神隷属器 (6)
伝説のアーティファクト
(4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。(あなたはそのプレイヤーが見ることのできるすべてのカードを見て、そのプレイヤーのすべての決定を行う。)

新エムラもこれに該当するのでしょうか。
こちらの場合はこれをぐるぐるされると投了でしょうね…。

1
Cyclonic Rift / サイクロンの裂け目 (1)(青)
インスタント
あなたがコントロールしていない土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
超過(6)(青)(あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうしたなら、あなたがコントロールしていない土地でない各パーマネントをそれぞれオーナーの手札に戻す。)

WoFとかに合わせられたらもう終わったと思っていいと思ってます。
これもまた必要悪な気がしてなりません。
小回りが効いて、それでいて試合を決定付けることもできる。
1粒で2度おいしいですね。


ヘイト買うとはいえ、使ってみればナントヤラです。
リス研、レモラ、裂け目は嗜みな気がします。
個人的ヘイトを買うカードのトップは無のロッドです。

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